FC2ブログ

日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの産業と日本!

現在日本国民の多くの方が、政治・経済に 閉塞感を覚えながら生活されておられる事だと思いますが、今、これからの日本は政治は判りませんが、産業経済界ではしっかりと根強く頑張っていることを新聞で読んで私の日頃思っていることを書きます。先ず9月14日にアメリカの投資銀行リーマン・ブラザーズ:モルガン・スタンレー証券の破綻が報じられ全世界が金融恐慌に陥ったと騒がれておりますが、23日の新聞にリーマンブラザーズのアジア太平洋・EU地域の営業権を日本の野村証券が買い取り、モルガン・スタンレーを三菱UFJ銀行が筆頭株主となり経営権を獲得との報道にびっくりしました。銀行に証券に先行きの見えないと思っていた矢先、又、一番日本の国民性にとって金融の派生商品の開発において弱い(ゼロサムゲームの考え方が)ところであるのですが、敢えて火中のクリを拾いに行ったことは素晴らしい英断であると共に新しい従来とは違った機能を持った銀行が生まれることに快哉を叫びたく思います。破綻した両行からの優秀な人材が勿論大きな財産で、日本人を交えた金融の派生商品を開発するノウハウを身につけて、今迄なかった日本初の債権・証券を売出して行くことになるでしょう。今の日本にとってもっと現実の問題として少子高齢化社会を迎えるにあたり、サービス産業に人生の経験豊富なきめ細やかな気配りの出来る老人の活用をなされている東京のワークシェークという会社では、二人一組で法人会社の専用車の運転手の派遣業で65歳以上の人が働いておられる。又、これから観光シーズンを迎えるホテル・旅館・旅行会社などの接客の係りや物品の販売業務も十分人間のあたたかさで接することで観光客・旅行客にも喜んでいただけると思います。全産業の7割がサービス産業が占めております。もっともっと熟年代の十分なるおもてなしの経験を生かしていかなければならないと思います。日本の製造業は、衣料の縫製業や簡単な組み立て加工作業の類は、海外で工場生産されておりますが、新しい環境分野産業と脚光を浴びております太陽光発電や液晶テレビは国内最先端設備の工場で開発と生産が相ともなって拡大されて行き心強い限りです。京都地場産業でも、任天堂のWIIをはじめ、ゲームソフトの体験参加型の新分野での大人気を博し売上利益とも史上最高益を記録しました。石油燃料の値上げで自動車産業も、省エネハイブリッド型の車にシフトしておりますがバッテリーも燃料電池の開発で日本のGSユアサがリードしております。医学では京大の山中教授のIPS細胞の臓器再生医療に向けての研究に明るさを見ます。これからの日本は、今迄経験のなかったことを世界からいろいろ教えて貰い日本流にうまくシフト化して、新しい風を日本から発信して世界中でも好感度の高い日本の名を益々高めて行ってくれると確信しております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motohiko.blog108.fc2.com/tb.php/35-e5b5f4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。