FC2ブログ

日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みラジオ体操!

現在、夏休みに入りラジオ体操を 幼稚園・小学生と一般の方との学区民挙げての恒例行事が行われおります。7月22日から31日を前半。8月18日から21日迄の後半に分かれ夏休みに入った時と学期が始まる前の数日間、子供の生活習慣を正すのに朝の7時から公園で少補の主催事業で少補委員が前に出て、ラジオ体操の第一・第二をテープに合わせ『イチッ ニイッ サンッ』の号令をかけて体操の姿勢を厳しく正しながら(元体育の先生である人が補導委員さんで指導されて頂いています)、教わる方も思わず熱心に真剣な表情で頑張ってやっている姿は、健気なほど立派に見え爽やかな空気とともに感動すら覚えます。又、この使用する公園を体操の15分前から全員でグランドの草を抜いたり、トイレ周辺・植込みの空き缶やゴミを清掃して美しくしてから体操しております。自分たちの公園・地域の環境を美しくしょうとの心を持って体験して覚えてもらえるようにと考えて、やってこられました。総勢80名程の参加者での清掃なのでまたたく間に美しくなります。この夏休みのラジオ体操は、夏休みの前後の生活習慣を正す・公園清掃による公徳心を養う・体操することによる体力づくりと一石三鳥にもなり素晴らしい取り組みだと思います。私の小さい頃は、中学生のお兄さんが小学生や小さい兄弟をつれて近くの御所に入った砂利道で、ラジオなしの号令だけで体操をして、終わったら地セミから羽化したセミ取りに夢中になって、取った数を競い合った楽しい思い出がありました。今、私も少補委員でお手伝いをしておりますが、前半が今日で終わり、やっと、ほっと早起きから解放された思いで無事に責任を終えることができ先ずは一安心。いつの時代も、夏休みは子供にとってはうれしいものであると思うと同時に、地域の大人が子どもと接触できる唯一有意義なこのような時間をつくってやる場も大切に思いました。
PA0_0069.jpg
清掃して美しくなった公園でのラジオ体操
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motohiko.blog108.fc2.com/tb.php/31-ce017e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。