FC2ブログ

日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もくもく手づくりファームで感じたこと

お盆の14日に、娘と4歳と1歳の孫達と一緒に三重県伊賀市にある“もくもくファーム”へ行って来ました。約20年前にログハウスを建てハム工房を開設したのが始まりとかで、今では広い丘陵地の雑木林をナラ・カシ・ブナ・モミジなどの植栽で、カブトムシなどの昆虫を殖やし夏休み企画としてカブトムシ探検隊と銘打ち昆虫採集の教室があり賑わっていました。他に泥んこ遊び・いかだ遊び・ザリガニ釣り・風鈴の絵付けの体験教室・ヤギ・ポニー馬・ミニブタとのふれあいコーナー・牛の乳しぼりの体験コーナー・ミニブタの曲芸ショーもありウインナー教室・ミルクパン教室・わらび餅教室など手作り体験が丘陵地の中の15棟からなる建物に別れて体験型『食物と環境と自然の循環』のテーマパークと言ったところでしょうか。敷地内には、川や池もあり道々も舗装され、動物とのふれあいコーナーの所には洗剤・ジェット乾燥機完備の手洗い場やトイレもあちこち配置され敷地内もゴミ一つ無く、清掃が行き届いていました。デイズニーランドほどのインパクトさには及びませんが、同じ様な手法が執られている。広い敷地にそのコーナーの催し場から他のコーナーの施設が見えず音も遮断されそのコーナーの雰囲気に浸れる居心地の良さが体験出来ました。コーナーから他のコーナーへの移動の道中も木々の枝に木の名前は?の下げ札が掛かてあり、先に進むと答えの下げ札が木に掛けて、歩きながら知的好奇心を呼ぶ仕掛けは良いと思いました。地ビール工房・とうふ工房・ケーキ&スウィーツ工房・ミルク工房の見学ウインナー・焼きブタ専門館での試食販売、又、バーベキュービアレストラン・PAPAビアレストラン・手打ちそば処・とんかつ膳・カフェ店・スナックスタンドと食事処も多く、殊にオレンジ・りんごジュース・ソフトクリームがお奨めで濃い目で納得しました。ウインナーもおいしく孫の1歳の子もムシャムシャ食べていました。野天風呂もあり正しく、欲張りな老若男女が楽しめる・・見て・触れて・作り・食べて・自然の木々の香りを嗅いで五感をリフレッシュさせるのに格好のテーマパークです。今こそ、食の安心・安全に関心が言われ、そのルーツから作られる工程を体験・見学して賢い消費者への食育教育を是非とも、小さい頃から体験する事が必要ではないでしょうか。殊の外強く思いました。


070814_1138~01.jpg

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motohiko.blog108.fc2.com/tb.php/3-24c1b0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。