FC2ブログ

日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園ブーム来るか!

ここ最近、食糧自給率が39%とかでせめて50%を目途に何年後に設定云々と政府の発表がありました。生物である人間は、地産地消が一番自然の摂理の循環にかなって良いのですが、商品の経済性にあわないことで輸入が増え今、世界各地での農産物の一部バイオ燃料への転換の為に食糧向けへの品薄感をあおり異常な値上がりを投機筋が仕向けている。日本では、少子化と言われておりますが世界では、新興国の人口増加が進んで、遅かれ早かれ食料不足の時は来るのですが、お金があるから高くても買える、日本が好きなだけ買えるかと言うとそうと言うわけにはいかなくなります。限りある食糧を一人占めとは出来ないのと、食糧マイレージによるエネルギー消費の批判も出てくるでしょう。産地偽装のうなぎ、中国からの農薬野菜の問題と消費者は、今、食への不信に凄く関心を持たれております。私も、自宅の屋上でプランター菜園を開園しました。と言っても桃太郎トマト2株・とうがらし1株・スイカ1株と2鉢に分けて朝夕水やりしております。この間からトマトが赤くなったと思ったらカラスにやられました。只今の生育状態を見て貰いますが・・・。レモンの鉢植えにも、花が咲き実をつけましたが、少し少し大きくなって行く過程を楽しんでおります。とうがらしは、次々と花が咲き一遍に5・6本程の収穫があり焼いて食しております。たったの2鉢ですがやはり花も良いですが、趣味と実益と思い、夏ならではの野菜をひと時花と実を楽しみたく、それが実が成りだしたら次から次と成長が早く、朝に収穫して、食するとこれまた味もこれ以上のものは比較するもの何も無く・・。農薬は使わないので、洗わなくてもそのまま食べられるのが最高!。 口に入れるものは、安心・安全なもの・・。人に任さず、自分で育てるのが一番と言いたいのですが・・。ミニミニ菜園只今楽しんでおります。
祇園祭り08 004
桃太郎トマト
祇園祭り08 005
レモンの実
祇園祭り08 008
とうがらし
祇園祭り08 007
黒玉すいか



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motohiko.blog108.fc2.com/tb.php/28-e4a4e073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。