FC2ブログ

日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな年を迎えて!

歳の暮れからお正月にかけて天気が荒れるという予報でしたが、京都では崩れずに元日は穏やかな素晴らしい天気で、晴れやかな気分で元旦を迎えることが出来ました。虚子の句に、『去年今年(こぞことし) 貫く棒の 如きもの』を読み、年末・年始と年が変わっても、何も日々が変わらず、新年を迎える気持ちを改め、引き締めるのに氏神に詣でお墓にまいって精神的に気分を一新する・・と言う句でありますが、私も家族一同で句のように初詣、墓参りに行き、この一年が、自他ともに実りある幸せで健康でありますようと祈念いたしました。今年は、米国の株価が下落し、原油が100ドル超えのニュースを聞き、また、この春からの酒・食料品価格の値上げで、消費者物価の上昇に買い控えでモノが売れなくなるともいわれますが、年始めの百貨店の福袋に多くの人が殺到され、昨年以上に用意された品数が完売と、インフレになる予感を先取りされた行動か?政治の方も与野党の衆参ネジレ現象で、連立に近い状態で重要法案を協議して通過させる談合泥沼状態ですが、いま、政治家の世代交代が与野党ともに始まっております。地方自治体でも、宮崎県・滋賀県・大阪市を始め多くの自治体の首長の、何とか良くしようとする気持ちと行動がマスコミを通して良くわかります。皆さんそれぞれで、今までの官僚型の切り込み方とは一味も二味も違った発想でやっておられます。それ自体、行政の改革です。国政も国を思う有為な人材が出てきてもおかしくはないと思うのですが・・。今年は、7月の洞爺湖での環境サミット・8月の北京オリンピックと国際的行事が続き、話題に事欠きませんが、年の初めに神仏に祈念し、心新たに誓ったことを忘れずに、又、どの様な刺激的なサプライズが起こるか期待もかけてこの一年過ごしていきたい思いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motohiko.blog108.fc2.com/tb.php/19-a459add9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。