FC2ブログ

日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年に当たり思うことは!

新年・戌年のこの一年が皆様にとり、幸い多き素晴らしい年となりますことをご祈念申し上げます。

米ファーストの、トランプ新政権も一年が過ぎ、経済に焦点を当て、貿易の不均衡の是正に注力して、年初から株価が上げ基調と好調が続き、税制も昨年末、減税して給与を挙げ内需を拡大するという、バブルの声も気がかりですが、経済は順調です。
 反して、 エルサレムをイスラエルの首都にする発言、アフリカ諸国、ハイチから来た米国移民を、そんな掃き溜めみたいな国から来た、と言った差別発言など、相変わらず品性が疑われるツイッター口撃に、米国民始め世界中の多くの人達は、ヤキモキしておられるかと思います。
 北朝鮮の核兵器・ロシアゲート疑惑・テロ犯罪など、現在、何が起きても可笑しくないリスキーな予断を許さない国であるのが心配です。11月の中間選挙迄は、目が離せない。
 我が国の安倍首相も去年は、掛川学園・森友問題で、忖度(そんたく)が流行語となりましたが、国会の審議を見ていても、はぐらかした答弁には、ガッカリ。今となって、文科省の払い下げの値下げのやり取りの資料が出て、公開されましたが、野党がまとまらず、本当に残念です。
 少子高齢化が進み、もっと子供を育てる費用を小・中・高校は、国(地方自治体)が出す(あくまでも低所得者層のみ)と言ってはいますが、現状は、それ以外の学習塾や習い事とかにも結構費用が掛かり、中々、子供の数を増やすのは大変です。
 人生100年と言われ、年金の支給も70才に引き上げるとの話が出て、働き方改革で動ける間は、少子化を補完出来るようにと仕事を勧められております。が、仕事より、年金を貰って、地域のコミュニティーに参画され、趣味に、美術館・旅巡りをされたりして、文化の涵養にも積極的に生活に取り入れ、古来からの伝統文化を体験・エンジョイされる事も大切な事では無いでしょうか。
 天皇陛下も御退位を表明され、平成も来年の4月30日迄。5月1日から新年号になります。平成の終わりに、これ迄を振り返り、次の新年号になると、期待すべき新時代のエポックが見えて来ます。将棋・囲碁にAI(人工知能)が発達して、人間を負かすところ迄ソフトが出て来たこと。15才の藤井聰太君四段でプロを相手に29連勝したこと。IOT(モノとインターネットを繋ぐ)の時代で、外部からスマホで家庭の電化製品にスイッチ入れたり切ったり出来て、スマホから、家の中を監視はもとより、家族との絆づくりにも活用出来る。
 自動車では、ガソリン車からEV(電気自動車)で、環境問題では、これに尽きます。GPSを使い、全自動運転の実用化テストもされ、1・2年には、実用化されます。
 インターネット上には、架空貨幣として、ビットコイン始め、インターネットでこのビットコインで送金や物を買ったりしたときの支払いもコインで決済できる。ただ、日々、コインのレートが、投機目的で売り買いされ、マネーゲーム感覚で、暴落したりするから、貨幣みたいには価値の担保がなされないのが特徴で、何時まで続くかは、実験中との事ですが・・・。
インターネット上には、これからも、新手の利殖がらみの犯罪すれすれの事例が増えると思います。サイバー犯罪のセキュリティ対策のレベルアップが急がれます。
 今年は、現在、ラニーニャ現象とかで、この寒さが長引き、異常気象は、相変わらずだと言う事で、大きな災害が起きない様に祈念するのみです。
ハロン湾2
ベトナム・バロン湾
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motohiko.blog108.fc2.com/tb.php/111-a9ecadc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。