日々是好日人のダベリ



2017年は‥、案ずるより上手く行くと思ふ!

新年おめでとうございます。
株価は、2万円弱と終値より400円アップと高値をつけ、大方の予想が外れたかに見え、発会式の縁起相場となりました。
今年は、米大統領のトランプ氏が1月20日の就任式の年頭所信表明に、どのような政治指針を示すかが大いに期待たれるところです。大統領選挙中には、色々クリントン氏と論争しましたが、アメリカ国内で貧富の差が大きく、一番多い中間所得者の層が、余裕を実感できずに不満層となって、世の中を変えて“アメリカ・ファースト”を政策として、ナショナリズム化保護主義色を掲げて、TPP環太平洋貿易協定にも与しない。と内向きな発言が気にかかる。が、資源ある国が、保護政策をとられると、日本始め加工立国は苦しめられる。   
日本を始め、中国、ロシアとの外交も上手く行くとトランプ氏は言っておられるが・・・。同氏は、実業家であるので訳の解らないことはやらないと思いますが。どこかで、落しどころは考えておられると思います。
シリア、トルコ間の戦争による難民問題もドイツ始めイギリス、フランスのヨーロッパ各地に難民流入による国家財政に大きな負担が掛かり、英では難民の安い労働力が従来から従事されていた人の仕事を奪われ、職を失う事態が報道され難民受け入れへの反対運動が起こっている。英が、EU圏から離脱し、今年はフランス・イタリア・ドイツで選挙があり、EU圏の仕組みにも、もっと基金や財政システムでの補強にも一考が必要だと思います。
昨年は、国内では、アベノミクスが金融政策でマイナス金利で内需の喚起を図りましたが、もう一つ景気浮揚に届かず苦心しております。しかし外交では、矢継ぎ早に多くの国と経済・軍事など話し合いを充分、なされて人脈の構築は、大変大事なことであると思います。
日本の経済は、衣・食・住・の各分野で、自動車・重機・工作機械など世界では、一目おかれ信頼して頂ける物づくりとシステムや製品で、年々海外への貿易が増大しております。IOT(インターネット・オブ・シングス)物・事にインターネットをつなぐ。例えばスマホから色々な物へ指示して動作させる。
AI(アーティフィシアル・インテリジェンス)人工知能と言われるもので、つい先日、コンピューターに多くのアルファ囲碁と言うモノや将棋の一戦のデータを組み込みこんで、囲碁や将棋を本職の棋士と試合して、本職の棋士が負けることが起き、話題となりましたね。コンピュータが、自分で蓄積データから考えて打って勝負して、プロを負かしたので、そのうちに人間の知能を超えたら・・・。と話題ともなりました。
自動車での高速道路での自動運転で前方・側面・後方と感知カメラで走行車線を辿り、前方の車が止まればカメラ感知で止まる。今のところ、高速道のみですが、センサーが開発されれば普通道路で、もうすぐ出来ます。どんどんIT関連は、進歩して行ってついていけません。
京都への観光客について・・。祇園石段下のバス停留所は、歩道が狭く車道に降りて歩かなくては行けません。乗る時も満員バスで通過して、乗れずお手上げ状態です。もっと、抜本的に考えないと不評な悪評が立つと思います。2020年には、4千万人の観光客の誘致云々・・。とても京都とて、キャパシティがあるのでは・・と思います。
 昨年は、京都には、大きな災害が無かったですが、異常気象で集中豪雨禍は、覚悟をしておかなければならないでしょう。
今年の心配事は、アメリカのトランプ大統領が、一番の影響力が大きく注目されますが、私は、政治家でなく実業家であるので、何とかそれなりに上手く絵を描いていく事と期待するところです。
今年は、どの様な何が起きても、知恵を出し、上手に対処していく事を心掛けて行きましょう!。
新・ツインタワー
クアランプール“新・ツインタワー”

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motohiko.blog108.fc2.com/tb.php/107-85a93eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

