日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト


新しい歳を迎えて・・・。

新年明けましておめでとうございます。
2015年の年頭に心新たに、この1年がどうなるか予想して書きます。
≪今年もゲリラ豪雨・・。≫
先ず去年の8月に集中したゲリラ豪雨が、広島県安佐南区で深夜に降り裏山が崩れ土砂に埋まり死者が出ました。京都でも、8月16日に中京区の京都御苑周辺が1時間に90mmを超えるゲリラ豪雨に見舞われ、御苑の九条池が溢れ丸太町通に間之町御門から流れ出した水は烏丸丸太町の交差点で30Cmの深さになり、車の通行が遮断されテレビニュースでも放映されました。ニュースを見た友人からお見舞いの電話を頂きましたが、雨が1時間弱で止みましたので事なきを得ましたが・・。福知山でもゲリラ豪雨が降り、一時雨が下水道のインフラが追いつかず、数日間水が引かない状態でした。想定外の雨量が各地を襲う魔の8月でした。今年も海水の温度が高くなるエルニーニョ現象が続くとのことで、ゲリラ豪雨に要注意との事。昨年11月にあった我が学区の防災訓練に、土嚢づくりと積み方を教わりました。
≪経済の面では・・。≫
昨年後半は、円安・株高の展開で輸出企業には大いに恩恵を受け利益を出し、再投資に新しい職種を求めていますが、その先を見極めるのを間違えば命取りになると危惧するものです。経済が安定している時にはそれなりに中・長期の予想を企業は描いているのですが、利潤が上るとより盤石な利潤確保の為、新規の投資が、需要の変化が、大変難しくなる。年末に株価が17,450円で終わり、上場企業は株高で利潤を得て恩恵を受けましたが、全企業の9割を占める中小零細企業は、新消費税後なかなか価格を上げきれず利潤を減らしている現状ではないかと思います。
 大手系列のモール商店街では、紳士・婦人もの高級ブティック専門店の隣りには、百円ショップ、食堂街も専門レストランもあり隣りには、ファーストフード店、車の駐車台数が2・3千台、来客数が3・4万人を想定したモールのコンセプトは、普段着の気楽な買い物、何でも揃う、客層もファミリー世帯、高齢者世帯、ヤング・学生とあらゆる年代に向けている。このモール商店街でも、テナント店舗の閉店スペースも出ており、立地条件(商圏)や入居店の人気で熾烈な競争で切磋琢磨を余儀なくされていくことかと思います。
 今迄の様な、大量生産、大量消費は、なくなり個性的なモノ選び、個人の価値観を強く出され、ごみ減量の3R(アール)である、リデュース(買わない)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(再資源化)を私達も教えて頂き、徹底化され、リデュース面の良いものを、こだわった商品を永く使用する賢い消費者が現れてきております。京都市中京区の私の近辺でも小さな町家での手づくり雑貨品のお店を開店され、そこへ町家ぶらりの観光客が集い買い物されている光景を見て強く思いました。
年金の受給者が増えて来て、これからの年金支給額が減らされると言われると、それにつけ込むような特殊詐欺が横行し、昔あった原野商法を始め投資目的の定年過ぎの退職金や定期預金の虎の子を、目減りしない様にとの思惑につけ込まれて悪質な運用を勧められて被害に遭われ方が多くなると思います。
IT関連では、メールをされる方はご存知かと思いますが、メールを開けましたらイキナリ、ご当選おめでとうございます。とか、貴方には8千万円支払われます。とか書いてあり手続き云々・・。で普通は、あり得ないと思ってしまうのですが、もう少し少額な金額であればその先どうなるか分かりません。警察当局もこの様なサイバー犯罪の対策をもっと強化していって貰いたいです。この1年も皆さまに措かれまして、良い年であります様にお祈り申し上げます。
<
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motohiko.blog108.fc2.com/tb.php/105-76a865cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

