日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年を迎え考えることは・・・。

おめでとうございます。
去年の株価は、19,000円で終わり、大変順調に世界の経済のターゲットにコミットメントしたかのようでしたが、中国をトップにEU諸国の景気減速で年始は、軟弱な株式市場となっております。
 昨年は、ISイスラム国のパリでの同時多発テロによる仏のシリア空爆の反撃。シリアからの難民がドイツを始めEU諸国への流入。今も難民の流出が続いており、難民の受け入れ国も費用の増大と治安面とにセーブが掛かっている状態です。
 昨年は、天災の面では9月の集中豪雨で常総市鬼怒川の堤防決壊で大きな範囲でなかなか水が引かず1週間程かかりやっと引くと、家財道具を始めゴミの集積場所で大問題になりました。常習地の関西、四国、九州では比較的小康状態でありましたが、今年は、昨年に続き、未だエルニーニョ現象が赤道直下アメリカ西側に観測されております。日本列島は、局地的ゲリラ洪水災害が起こる可能性が高いと思います。続いておりました箱根の火山活動、口永良部島、阿蘇山も終息して来ました。
海外からの観光客が多く、殊にアジアからの日用品、電化製品、お菓子、医薬品などの爆買いが話題になりました。このインバウンド効果は約3兆円と言われております。百貨店には、数百万から数千万の高額製品も売れ、売り場には外国人対応の免税コーナーが設けられ、百貨店の売り上げも対前年増。
 大阪の黒門市場、京都の錦市場でも、店前に長椅子を置き、その場で店売り商品をイートイン。狭い市場で人の往来が滞り、近所の町の人が買い物し難い苦情が殺到。しかし、人が人を呼んで活気が出るので痛し痒しの状態です。
 大阪では、道頓堀が昼夜観光客で賑わっています。人気の1位は、たこ焼き。2位は、お好み焼き。3位は、ラーメン。見事に粉もんが占めます。バックパッカーでの観光客は、大体4・5日の滞在が多く1泊2,000円~2,500円位の予算で、食事は、廻る寿司屋、居酒屋、コンビニ弁当、牛丼店など、意外と安く旅行を楽しんでおられます。やはり、治安の面で安心、安全を繁華街の地域住人・警察の方々との取り組みの結果だと思います。今年も、アジアの方々の爆買いが続くかどうか・・。
 私の知っている京都へ来られる観光客で、フランス人の精神科医師の方で、毎年仕事休暇を取り、やはり文化に触れる体験型の長期滞在で、日本の方とお友達となり、お茶・日本舞踊など半年間、友達の家でホームスティーしながら日本の生活を楽しんで居られます。
 今年の5月に伊勢志摩サミットが開催されるのに、京都御所がテロにターゲットされると想定した対策も・・。テロへの心配が、人の集まる観光地も大変なことです。
 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が交わされようとしております。輸出入の関税撤廃は、その国の強い産業我が国では、自動車を始め輸出企業には、3兆円ほど潤うが、農業・畜産・乳製品分野では海外からの安い輸入品に市場を奪われると騒がれております。が、現状でも小売りの店頭では、中国産ウナギと国内産ウナギが併売されていますが、国内産の方を高くても安心なので買います。他にも韓国産のアサリ、野菜もしかり食の安全を考えるなら、その様に消費者は選択されると考えます。又、若い農業者の方々も日本の食の安全を考えた作物づくりで、海外へ輸出される方も現れております。やはり、発想を転換させて、もっと食の安全を武器に、モノづくりを伸ばしていかねばならないと思いますし、世界での需要は結構あります。日本は、安全な『空気』『水』『土壌』『無農薬』での農作物、肉牛、乳製品。又、直近には、富山産の山羊乳で作られたチーズが世界グランプリに輝いたニュースを聞き、工業製品同様農産品からも発酵乳製品の技術の確立がなされて行く・・と楽しみが増えます。そしてもっと、農業製品の現在の自給率40%を高められます様に、耕作地の大型化、休耕地の活用をはかり農業就業者を増やして生産性を上げ、生活がなり得る様に政治・行政もアシストをお願い致したいです。今年も何が起こるか波乱含みな年となりますが・・。  皆様と頑張って楽しい良い年にして行きましょう!
万里長城
万里長城
万里長城3
万里長城
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。