日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心機一転・心の箍(タガ)を緩めずに!

新しい歳を迎え、皆様おめでとうございます。
 私の今年の元旦は、平安神宮での歳旦祭に参列させて頂き、朝6時から約1時間、神前にて年初のお祈りの儀式を終え、宮司様、禰宜様とご一緒にお雑煮を頂き、改めて心を引き締めて、歳の初めを寿ぎました。家族を始めご町内、地域、京都、日本、世界の安全と平和を歳の初めの一刻(ヒトトキ)に、心を込めてご祈念申し上げました。
 昨年は、台風18号による桂川の嵐山での氾濫を始め、福知山、久御山でも河川決壊で水災害が起き、河川の補強改修を急遽今年に鴨川・桂川を実施されるとの事ですが、近年、再々、日本国中、異常気象で地震はもとより、竜巻や突風雷雨など今迄経験した事のない気象の現象が起こっております。今年も、何が起こるか・・。平穏無事な歳であって欲しいのですが・・。
 アベノミクス効果で為替も円安に振れ、株価も上り相場でデフレ脱却と行きたいのですが、4月からの消費税増税は、織り込み済みムードで景気へのタイムラグが少なそうに思います。今、都知事選で感情論的に脱原発と言われておりますが、冷静に、もっと逆転の発想的に、今の現状、原発が最悪の局面を打開する可能性を求めて、研究に予算をつぎ込み原子力にもっと対峙・研究して、安全な核技術が得られる方途を真剣に取り組んで欲しいです・・。ただ、怖いものに蓋をする姿勢では新産業も何も生まれて来ないと思います。
 京都は、“おもてなし”“文化”も含め“和食”が無形文化遺産に登録され、多くの観光客が見込まれ賑わいそうです。鰹・昆布の『お出汁』文化がやっと認められた事は、京都の和の雅な建物・美術・茶華道・謡・狂言・歌舞伎なども食をも含めて総合文化として、大いに発展する事が世界平和にも貢献するとことと思います。
 一方、他国でも経済の格差社会と言われる中、我が国も人口の25%占める有資産高齢者層をターゲットの高額商品(豪華列車“ななつ星”海外国内豪華旅行など)の動向が注目されてもっともっと伸ばしていけると層なのではと思っております。
 安さを売りのスーパーの経営も売り上げが伸びず苦戦しております。やはり、仕入れも他店と同じルートで無く、漁港からの、牧場からの、農場からの産直をどんどん図る。又、オリジナルブランドでの製品づくり等他店との差別化が一層図ることで、消費者に挑戦する独自価格での販売が出来なくては業界から淘汰されることでしょう。良い意味で、産地偽装問題で消費者も産地にこだわり、価格が高くても安心で健康の為には、少々物価も上がっても買って頂けることでしょう。
 いつも、その年の終わりのころなると、毎日平々凡々、怠惰な生活を送っていたナーと反省しきりです。
 私の今年のテーマは、新しい年を迎え、慢心になった心を、心機一転する。『心の箍(タガ)を緩めずキッチリと引き締めて真剣に何事にも取り組んで行こう』と決めました。初心に還(カエ)る、等とも言えます。
 常に気持(心)を白紙に、先入観を持たずに、物事を真摯に聞く耳をもった生活を心がける。歳が行くと、何となく気忙(キゼワ)しくなって、人の言う事の半分も聞かず、自分の意見を言う。自覚して改めなくては・・と思います。仕事の上でも、顧客様の言われる事を良く聞いて、真摯に接して行くと、心が伝わり信用も増して、聞き入れて頂ける事と思います。毎日の生活が、惰性に流されること無く何事にも、いつも心新たに聞く耳を持ってこの一年、努めて行きたいと思っております。
IMG_20131211_0001_NEW.jpg
我が家の初生りのカボスです。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。