日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

'12年テーマ“機敏なる行動を採ろう”

あけましておめでとうございます。'12年の年頭にあたり、皆様に措かれまして輝かしい素晴らしい一年に成ります事をご祈念申し上げます。
昨年は、東日本大震災・原発事故・水害と多くの災害がつづき、生命や財産など大きな被害を蒙られて、現在も復興に邁進されておられます方々、職場を奪われ他都市で避難生活を余儀なくされておられる方々に心よりお見舞い申し上げます。大変な年でした。
年々、地球環境が変化して、これからも異常気象が頻繁に起こる事により長期型集中豪雨による風水害が起こる事を想定しておかないとならないかと思います。
国内関係ではTPP(環太平洋経済連携協定)問題も、今の日本に於いて物づくりや輸出が人口減少により全産業の市場の半数以上が海外での生産にシフトし、又、国内企業が海外の企業と合併で進出している中、輸入も関税を無くし自由貿易の道は避けて通れない。但し食肉農産物の反対派の意見をも考慮して、特例条件措置をも含めて強硬なる外交実務能力が要求されるところですが、利害国との調整で有利な条件での交渉を期待したい。
沖縄基地問題では、鳩山・元総理の県外移転の話がありましたが、あっさり消えました。今の現状は、韓国、中国が海底・漁業資源をめぐる領海侵犯・監視活動が頻繁に起こり沖縄に米軍基地設置が地政学的にも最重要であると思います。辺野古への移設は進まないとの回答が日経新聞社の読者アンケートに83%の人が賛成という結果が出ていました。逆に言えば、従来の周辺住民に迷惑をかけている普天間基地が最有力候補地となるのでしょう。辺野古移設は、滑走路を埋め立てることは海洋環境アセスメントに問題がでるのと、利権目当ての基地推進派の行動と別に莫大な移設費用が見込まれる為難しいと判断されてアンケートの数字となったのでしょう。
昨年は、何か今迄とはガラリと大転換した年でした。大きくはエコ減税が電気製品、自動車、住宅ソーラー発電などに実施され、テレビのアナログから地デジ放送の転換。一気に助成しての買い替えムードに染まりました。
携帯電話もアイフォン、スマートフォンが出て便利なのですが、私には操作も煩雑になり文字が見えづらくなって困った時代になって来ました。
海外関係では、欧州ユーロ圏各国の金融財政も逼迫してEU圏の結束が予断を許さない状況です。アメリカも財政が厳しくなって来て海外駐留兵を撤退帰還させて軍事費を削減しました。帰還兵も加わり失業率が大きくなっています。為替も75円/ドル近くの円高。海外のいろいろな出来事も今年も引き続き国内にも波及して来ると思いますが・・。
今年は、省エネ、エコな生活が電力を始めとして、昨夏からの原発事故での電力不足に拍車がかかり、それ以外にも生活全般に生活スタイルが見直されて無駄な消費が控えられるのではと思います。それには無駄とは思われないようなハッと感心させられるモノづくりをお客様と一緒に企画していき、新しい材料を提案して行くことが必要である。
今年のテーマは、ひとつでも喜んで頂けるモノづくりのために、こころを込めて機敏に半歩先を見つめての行動を怠らない様に心がけていきたく思います。意志が無ければ機敏な行動が採れない。昨年の震災後の菅・元総理を始めとする政治家の心ある機敏な行動が採られていなかった事に対しての国民からのブーイング引退しかり。
反対に、大阪市の橋下市長は市民の為にとのやる気十分の志ある機敏なる行動は、毎日報道される人気者ですが、但し、前知事時代の欠陥建物WTCへの府庁移転の浅薄なる決定には今後の決定システムに慎重な工夫をしていただきたい。
最後に私たちの地域に措いても、地域の絆を育めるように各町内の方々が声を掛け合い気持ち良いおつき合いの心をもって機敏なる助け合う行動がとられ、美しい環境づくりと安心で安全な地域になりますように、今年のテーマとさせて頂きました。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。