日々是好日人のダベリ



『竹間ふれあい交流会』に参加して!

10月20日(木)に竹間学区の70才以上の方々を対象に、日頃の外出不足の解消と広いところで大勢の仲間と一緒にふれあい交流して頂ける場として、竹間社会福祉協議会主催で琵琶湖ホテルのびわ湖を一望する宴会場で行われました。私も主催者の一員として参加しました。お天気が絶好の秋日和に恵まれ、びわ湖の水と空の青さ、後ろの薄墨色の比良連峰の景色を前に思わず息をのみました。参加者は60名。来賓として中京区役所福祉部長と中京社会福祉協議会事業部長の臨席のもとにご挨拶をして頂き、アトラクションとして海外にも演奏活動されておられる尺八演奏家の倉橋容堂氏が『鶴の巣籠り』を尺八の素晴らしい超絶技巧を駆使された演奏には全員感動させて頂きました。もうひとつは、京都放送劇団の深田美知子氏に『琵琶湖の民話』と題してびわ湖を眼前にしての地元の昔ばなしの朗読をして頂きました。間合いが絶妙で説得力ある朗読には驚かされました。今年の九月一日現在全国に百歳以上の方が47,756人おられます。三年前には32,000人と記憶しておりますが確実に高齢化の時代を迎えております。学区としてお年寄りの住みやすい地域づくりをしなければならないのですが、逆に元気なお年寄りのパワーを活用させて頂きお手伝いをお願いしょうと思っております。以下の3点➀美しい環境づくり➁安心で安全なまち作り➂楽しくなるまち作りを目指そうと思っております。先ず➀の美しい環境づくりは、毎月第2・4土曜日の『竹間公園』の清掃活動として草引き樹木の剪定など。➁の安心安全なまち作りには、子供の登下校時のこども見守り隊として参加。➂の楽しくなるまち作りとは、身体を動かすことの好きなお年寄りの方には、自治会館でのいきいきサロンの手づくり教室、マージャン教室もございます。また、『竹間公園ナイター』でのグランドゴルフ・ペタンクや卓球テニスのクラブで大いに活動して頂き、多くの仲間とお友達になり楽しい時間を共有して地域の絆をはぐくんで頂きたく思います。また、活動が出来ないお年寄りの方は、生活に不自由なことがあれば、どしどし町会長さんや各町内担当の老人福祉委員さんに申しつけて頂き、京都市の介護包括支援センターとの連携を図っております。町会長さんには、ご町内の住人に目が行き届くように気を掛けて頂くようお願いしております。今日のふれあい交流会はアトラクションに続き昼食膳のお食事を頂きながら、和やかに歓談され楽しいひとときを過ごされておられ、皆さん晴れやかな笑顔で帰路に着かれました。地域の皆さんのお世話をして頂く方々のマンパワーを地域力と呼ぶのでしょう。参加させて頂き素晴らしい地域であると思いました。
007_20111025221944.jpg
ホテルの会場から・びわ湖の噴水に虹が架かる
006_20111025222125.jpg
尺八・倉橋容堂氏 朗読・深田美知子氏
ふれあい
宴会場の風景
ふれあい会
お食事中

FC2Ad

