日々是好日人のダベリ

“卒塔婆小町”観能記!

 11月13日に『翔の会』という武田謳楽会の能楽師3人の会があり観に行きました。わが師の邦弘師が“卒塔婆小町”(そとわこまち)シテ方に出演されました。解説書に寄ると、杖をついた老婆が「身は浮草を誘う水無きこそ悲しかりけれ」と登場し「昔は美しさに奢り、翡翠の髪飾りもたおやかに柳が春風になびく様であった。鶯のさえずる様な声は露を含んだ糸ハギの散り初めたよりも愛らしいとほめられたものだ。それが今は身分の賤しい女にさえ蔑まされ恥をさらしている。月日はめぐり我が身は百歳の姥となってしまった。都は人目が恥ずかしい。もしやあの人ではと気付かれない様に夕闇にまぎれ月とともに出て行こう。」落ちぶれた姿を人に見られるのを恥じて都を出ようとする老女は桂川のほとりで朽ちた木に腰掛けて休みます。そこへ高野山から都を目指す位の高い僧がさしかかり「乞食が腰掛けているのは卒塔婆ではないか。教えさとして除けさせねばと」思った僧は「お前の腰掛けているのは仏の身体を表した卒塔婆であるから退く様に」と老婆に言いますと、老婆はこれは形も崩れ文字も見えない朽木にすぎないと言い返します。僧が深山の朽木でもかっては花の咲いた木でも、朽ちていても卒塔婆には変わりはないと言えば、「自分は賤しい埋もれ木だが心の中には花はあるのだから手向けにならぬはずはない。なぜ卒塔婆が仏の身体なのか説明せよ」とせまります。老婆は、我が身を朽ち果てた卒塔婆にかけて何かを言いたい様子。僧は、卒塔婆の形と功徳を説明します。老婆は、形と心・善と悪・煩悩と菩提・仏と衆生はそれぞれ相反するものでない事を巧みな言葉で語り、逆に僧を説得してしまいます。悟りの深い乞食であると感服して身分の高い人にするように頭を地に着け、三度の礼をしておもむろに名を尋ねる僧に、老女は「出羽の郡司小野吉實の娘、小野小町」と名乗ります。小町と言えば輝くばかりの美貌に月の様な青い眉を引き、美しく粧って歌を詠み、詩を作ったり、優美さで知られた美女でしたが、いつの間にか頭に霜を置き、老い朽ちて零落れたさまとなり人目を恥じる身となったのでした。首にかけた袋には飢えを凌ぐ豆や粟を入れ、破れ蓑・破れ笠では顔を隠すどころか雨露を凌ぐのも出来かねます。涙を払う袂もなく道行く人に物乞いし、貰えなければ狂乱の体で声を荒げます。話すうちに小町は我を忘れて僧に物乞いし「小町の許へ通う」と言い出して老婆はモノに取り憑かれた様子で、中でも執心の深かった深草の少将が、小町に取り憑いて百夜通いの昔を再現します。小町の心を得ようと月を友とし、関守も恐れず袴の裾をからげ烏帽子を風折りにし狩衣の袖でおおって人目を忍んで月の夜・闇夜・雨の夜・風の夜も通い詰め、九十九夜まで通った所で病に倒れ百夜を待たずに亡くなった少将の怨念が小町を狂わすのでした。絶世の美女と言われた小野小町が百歳の老婆となって卒塔婆をめぐる僧とのモノと心の問答あり、恋焦がれた深草少将との怨念に取り憑かれ最後は“ともに悟りの道に入ろうよ”で舞が終わるのですが・・。シテ方は、百歳の老婆で言葉・動きとも気が抜けない。言葉は小さければ聞こえないし大きければ雰囲気が壊れるし動きも足の一歩一歩の動かすのも、かぼそくの中に身体からある種のオーラが滲み出るような、やはり年齢も必要なのかもと思いました。邦弘師からはそのメッセージが素直に感じ取れました。それにしても齢百歳の小町を登場させて、美と醜・モノと心・男と女とのテーマで作者の観阿彌には、人間の中の重い横たわる大きなストーリー性の謡いの構成には感心させられました。
翔の会観世会館 005
前シテ小町
翔の会観世会館 008
後シテ少将
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無事に、時代祭を終えて!

10月22日に薄曇りの天気の中、時代祭の“藤原公卿参朝列”を我が竹間学区が当番として巡行が行われました。朝7時過ぎ30名の列供役の大学生が集まり軽く朝食を摂り、一番に各々の列供役の衣装の着付けから始まり7時半からは随身役、童役、貴族の文官・武官・殿上人の三役と供奉役の裃姿を順々に女性の着付けボランティアの皆さんに前日に、リハーサル通りに総勢70余名に亘る方々に上手に着付けのお手伝いをして頂きました。9時に記念撮影をした後、列立てして、騎乗された貴族の三役を先頭に区民の方を始め、こどもみらい館の方、もえぎ幼稚園園児達全員のお見送りの中、学区内を練り歩き集合場所の京都御所へ向かいました。他学区の供奉役の人と合流して、昼食を済ませて待機。出発は、京都御所を正午に明治維新から延暦時代へと時代ごとに平安神宮へ巡行するのですが、我が列までに1時半位経っての出発となります。我が学区もお陰様で最後まで無事に事故もなく列立て巡行が執行出来まして、学区の皆様にはご協力を頂きました事に感謝と御礼を申し上げます。列立て順に、貴族の三役の方々の馬上姿は背も伸びて夏衣装が赤・黒・黒と単色で馬もスリムで、色が白馬、白馬、栗毛と目を引き冠姿と相まって凛々しい姿で最後まで無事にお努め頂きご苦労様でした。随身の方は、ヨロイ姿に弓を手に矢を背に負い、編上げの草鞋を履いた勇壮な恰好でお役の皆さん良くお決まりでしたが重装備でお疲れさまでした。童の三人は、小学校4・5年生の男の子で背格好も同じ位で女の衣装と長髪かつらに白塗りの顔に紅を引いた愛くるしい化粧姿に沿道のお客さんから声援とカメラの放列ができる人気者でした。供奉役のお供の方も威儀を正した裃姿で進行役の指示通り整然と、粛々と私語もなく私も一緒に歩きましたが、ピリピリと身の引き締まる思いでした。列全体も三人の進行役の方達が前に後ろに列の間隔や止まれ、進めの指示が徹底され、ダレルことなく行きとどいた巡行が出来ました。これは大きな声で指示をしっかりやって頂いたたまものと進行役の方には感謝致します。又、この巡行を蔭で支えて頂きました多くの女性ボランティア方々には、着付けに始まり昼食の接待、神宮での飲み物の接待、終わってからの衣装の補修などなど、いろいろ忙しく走り回ってご苦労様でした。列立てて、区内を練り歩いて京都御所に向かう辻々の交通整理にも“こども見守り隊”の方々と消防団員の方々が、快くご協力をして頂きまして有難うございました。巡行を終えましてつくづく、この学区の皆さん方は何と好い人達ばかりが多くおられる地域であるかと強く思いました。感激しました。この様に時代祭をお手伝いする事で学区の皆さんが一つとなり熱い盛り上がりが生まれ、11月1日の直会・ご苦労さん会は、80名近くの多くご参加を頂き夜遅くまで賑わい最後に学区の発展を誓う『一本締め』で会を無事に終えました。皆さんありがとうございました。
文官
貴族の文官
殿上人
貴族殿上人
武官
貴族の武官
童3人
愛くるしい童たち
時代祭御所にて
京都御所にて

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