日々是好日人のダベリ



健康考と卒業式!

最近、私は健康について健康管理を完全にきっちりとやっても身体のためには良くはないのではと思います。(思いつきのとしよりの冷や水かも知れませんが・・)以前に金属ブレスレットが男性スポーツ選手の間で流行っていましたが、皮膚に金属が接触するとアレルギーを起こす場合もありますが、皮膚に負荷ストレスを加えられることにより体内から自然治癒力としての免疫力が働き血流改善が行われ、やる前より肩が軽くなったとの話を聞きました。今、病院で疾病治療中の方にはお勧めできませんが、人間の器官にも腹八分、あれこれを食べてはいけない、夜更ししてもいけないと管理し過ぎて、逆にストレスがたまる結果の方が悪くなると思います。たまには食べたいもの飲みたいもの暴飲・暴食・夜更かしもして器官の新陳代謝の自然治癒力を高めて、逆に健康管理に良いのでは・・と思います。アンチ・エイジング(老化防止)として、美しいものを見たり、楽しいことを体験して感動を覚えたり身体の足腰の衰えを防(ふせ)ぐのため、ウォーキングで筋肉に負荷をかけて鍛えたり、脳に負荷を与えて脳の若さを保とうと脳力トレーニングとして漢字やクイズに挑戦する人が多いと思いますが、絶えず身体・脳・こころにも負荷や刺激を与える事で老化防止となるのでは・・。それを健康のために腹八分目・睡眠時間・食べるものはあれこれ・甘いものは・コーヒーは・アルコールはダメとなると、各器官は順年齢に年を取り老化を早めるのではと危惧(きぐ)します。それとは反対に、若い若い新芽の季節の3月は卒業シーズンでもあります。私の地域の幼稚園・小学校・中学校の卒業式に参列いたしました。ひとり一人名前を呼ばれ『ハイッ』と返事の声の大きい人・小さい人など・・。キチンと練習されたのか卒業証書を受けるとき、頭を下げ恭(うやうや)しく礼をする姿を目の当たりにすると、思わずこちらの方にも礼が移って頭を下げてしまい苦笑してしまいました。卒業したこの児・子供らは、4月からの新学期からは、学校という場所で期待と不安でいっぱいに、身体的にも精神的にもプレッシャー(負荷)がかかるなか、学校での先生からの勉強が楽しくて、友達との遊びが楽しいと、全ての生徒が友達として仲良く学校生活を送ってほしいと思わず願いました。卒業していく子らは、負荷を負荷とも思わない眩(まぶ)しい世代、私はあれこれ健康考を思う世代のギャップを感じながらの卒業式参列の感動の最中(さなか)に、私の身体に卒業生の皆さんの若さからの不思議な“チカラ”を授かったようで、すごく気持ちが軽やかになりました。卒業生の皆さん感動をいただきありがとうございました。

IMG0002.jpg
ネコヤナギ

FC2Ad

