日々是好日人のダベリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アクトパル宇治』総合野外活動センターに行って!

この11月17日に、私達地域の少年補導委員会の行事として宇治市と京都市の東境にある笠取のぐるりが山に囲まれた9haの敷地に、管理棟を始め体育館・宿泊・工作棟・山の家・ロッジ・勿論キャンプ場・炊事棟などが広く丘陵地に点在されており、敷地内に川も流れて桜の木の紅葉も美しく素晴らしい景色でありました。参加者は、小学生26名・保護者委員合わせて46名が貸切バスで9時出発で10時過ぎに着き、入村手続きをして早速、工作棟でのクラフト工芸に挑戦致しました。1年生~3年生の低学年は、お人形さんの知恵の輪作り、4年生以上の高学年にはカスタネット作りと保護者も一緒に委員もお手伝い致しました。なにぶん、木・紙・コム紐の素材が支給されノコギリ・ナイフの工具を使うのも危なっかしく2時間近くの制限時間一杯まで悪戦苦闘の末、各々に特徴ある作品が仕上がりました。その他の委員さんは、男の方は、炊事棟でコンロに火をおこして焼肉の用意を女性の方は、お釜で芋ごはんを炊き、大根、人参の入った豚汁と盛りだくさんのメニューを用意して、お昼には全員そろってウインナー・肉・野菜のフォイル包みをコンロの火で焼いてパクパク・・焼けるのが待てない位のスピードで食欲の秋真っ最中・・・。用意しましたウインナー2kg・肉9kgは完売しました。食後は、山の斜面にあるフィールドアスレチックで自由に遊び回ったり、川遊び・ゲームをして時間どうりバスに乗って帰って来ました。今、社会的弱者と言われています子供とお年寄りに対する関心が、ややもすると地域との関わり方が重要性を帯びてきました。如何に子供やお年寄りとの行事を通して交流して行くか・・関心を持って安心・安全な地域づくりには大事な事であると思います。今回の行事でも、バスの行き帰りの車内で、参加者の子供・保護者も含めクイズや、自己紹介でお互いの顔と名前を覚えて着いてからの人員の把握や行事にスムーズに入れる様に計らいました。焼肉バーベキューでモノを野外で川風に吹かれて、皆で、ワイワイ言って焼き立てを口にほうばる開放感は堪りません。コンロの火が恋しい寒さが丁度良かった。何も難しいことではない、何も考えずに自然に皆と楽しく語り、楽しく食事をする事で地域力が高まって行くと感じた一日でした 【“『アクトパル宇治』総合野外活動センターに行って!”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。