日々是好日人のダベリ



初めての、韓国旅行!

10月2日から5日間、初めての韓国に観光旅行に行って来ました。約1時間の飛行で、身近かな隣国で時差も無く、景色も松・桜の木が多く日本の何処かと思う位懐かしく感じる景色でした。少しは寒いかなと思っていたのですが暑く半袖シャツで通しました。南の釜山の国際市場・チャガルチ市場から慶州では、三尊石仏・鮑石亭・仏国寺石窟庵・海印寺の求礼・儒城・水原で華城観光・にも行き最後にソウルの昌徳宮・宗廟・仁寺洞市場にショッピングと大変忙しい旅行でした。韓国の世界遺産の6ヶ所を巡る旅と云う事で、石段・山道が続き足が疲れました。遺跡は韓国の歴史そのもので、日本との関わりも深く大切な隣国であると強く思いました。視点を変えて京都も同じく歴史遺産で、世界を始め観光客を5千万人を目標に来訪誘致運動を展開されておりますが、韓国に行って、改善をして貰いたい事を観光を通して感じた事を書きます。観光地に又、街なかに看板はありますが、ハングル語の文字ばかりで英語や日本語はホテルにも併記されてなかった。京都にも韓国の人を、よく見かける様になりましたが・・・地下鉄を始め観光地やホテルの看板にハングル語・英語との併記が結構多くなっているのですが・・。今、日本のテレビでは、韓国ドラマでイケメン男優の韓流ブームで訪韓する日本人が多くなっているのに・・。それと、不思議と街なかに日本の車・電化製品・カメラ・コンビニを見かけなかった。バイ・カントリーのナショナリズム政策で頑なな国民性だとは思いたくは無いのですが・・というのは、現地のガイドさんが、昔、殆んどの人が道教・儒教・仏教徒であったものが、この100年余りでキリスト教徒が人口の25%にもなった驚異的な事実を言ってられました。街中には多くの教会の建物の十字架が夜には赤いネオンで赤十字に輝いておりました。日本では、八百おろずみの神・天地万物に神様が宿るアミニズム思想で多神教でありますが、神様は、イエス・キリストのみという1神教は、300年を経ても数%で増えていかない。やはり、日本人の国民性が、植物的なウエット・優柔不断なところが認められるからか・・。一方、韓国は、一本、筋の通ったナショナリズムといった先程の例から見る限り、宗教観も日本との違いが有るのではないかと思います。それにしても、全羅南道の田舎の景色は、稲の収穫を前に稲穂が重く豊作の田んぼに農家の柿の実が色付き、林檎も赤く色付き、栗の実も・・・日本と同じ秋景色で何かホッとした小さい頃、田舎へ疎開した時に体験した原風景を見た旅行でした。

korea.jpg
korea2.jpg


“生命の大切さ”を考えよう!

今、いじめによる自殺が、全国的に報道されておりますが、有為な若い少年が自ら命を絶つとは、本当に辛くやるせない思いがします。いじめる方も、からかい・チョッカイからエスカレートして、被害少年へのダメージの手加減が分からず“死”へと追いやったと思いますが、いじめる方は、そんな事で何で・・・と事が起こった時に、やりすぎた事を反省をしている事だと思います。そこに、いじめの限度の相対的な、いじめる側といじめられる側の温度差と言うのが難しい。全国的に発生している各事例の原因は、多岐にわたると思います。しかし、いじめは子供を始めとして、大人や社会にもあると言って、いじめを容認している論調もあり、被害少年の弱さを非難されている意見も聞きますが、私は、日本国憲法の第13条に掲げる基本的人権の、個人の価値の平等・個人の尊厳として、生命・自由及び幸福追求に対する国民の権利を立法・国政の上で最大の尊重を必要とする。と規定してある事から見ると、いじめで人を殺めた事の結果は、被害少年の弱さ云々よりは、やはり、いじめた方に被害少年に対する生命・尊厳を辱めたことによる死に追いやった事は、、厳に追求される事であろう。ただ、このようないじめの現場では、クラスの中でのことで、特定出来ない事もあろうと思いますが、要するに、人の命を殺めることは、憲法の規定にある無いより、人権教育をもっと徹底的に、人間は、いろいろな人達と・・ハンデイのある人・弱い人・外国人など色々な学校や社会の中でいじめによる人権を侵害する行き過ぎた行為をしない・させない教育が必要である。最後に、此の世に生を受けて、地球より重たい命を失くさせた事にもっと、やはり、学校・家庭・地域での“生命の大切さ”を教えていって欲しいです。

FC2Ad

